2011年9月30日(金)

今週のおさらい(2011/9/30)

Hello, everyone! ごきげんいかがですか?ERICAです。
今日も”5 Minutes English”で、楽しく英語に触れていきましょう!
毎週金曜日は、1週間のおさらいです。復習、しっかりしてくださいね!

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

 

 

●まずは、月曜日。会話から、きいてみましょう。

 

ERICA  :I want to speak French someday.
Jason   : Then, you have to keep on studying.

 

日本語では、こんな会話でした。

 

エリカ :いつかフランス語をしゃべれるようになりたいな。
ジェイソン:じゃあ、頑張って勉強を続けなくちゃね。

 

 

それでは、キーフレーズのおさらいです。
「あなたは勉強を続けなくてはならない」という言い方でしたね。

 

You have to keep on studying.

 

 

●そして、火曜日。まずは、スキットから。

 

Jason   : I’m thinking about ordering a pizza.
ERICA  :Good. I’m starving.

 

日本語では、こんな会話でした。

 

ジェイソン:ピザの出前を頼もうと思ってるんだ。
エリカ  :いいわね。すごくおなかすいちゃった。

 

 

では、キーフレーズをおさらいしましょう。
「私はピザを注文しようと思っている」という意味でした。

 

 

I’m thinking about ordering a pizza.

 

10月も今日で終わりですね!
11月からも引き続きよろしくお願いします!


記事URLコメントは受け付けていません。

2011年9月29日(木)

Let’s Sing!~第21回

Hi, everyone! ごきげんいかがですか?ERICAです。
今回は、”Let’s Sing!”、歌で英語を楽しんじゃいます。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

 

今日、とりあげるのは…LADY ANTEBELLUMのナンバー、
“Need You Now”です。

 

“Need You Now”は、2009年から2010年にかけての大ヒットナンバー。
ではここで、歌詞を少し、ご紹介しましょう!

 

●It’s a quarter after one
I’m all alone
And I need you now
Said I wouldn’t call
But I’ve lost all control
And I need you now

 

まず最初の、”It’s a quarter after one”。これは、時間を言っているのですが、
何時のことか分かりますか?
”quarter”は、「4分の1」という意味です。
1時間の「4分の1」なので、”quarter”は、15分のこと。”one”は1時ですよね。

 

“a quarter after one”は「1時の15分あと」というわけで、
「1時15分」になります。

 

さて、そんな深夜1時すぎ、”I’m all alone”…「私は独りぼっち」で、
“And I need you now”…「あなたが今必要」、つまり「今あなたに会いたい」
というわけです。

 

“Said I wouldn’t call”。「私は、あなたに電話しないと言った」という意味です。
この”wouldn’t”は、未来を表すwillの否定形、”won’t”の過去形です。
「あなたにはもう電話しないわ」と言ったのは過去の話ですから、
「電話しないわ」、”I won’t call”が過去形になって、”I wouldn’t call”
になるわけです。

 

次の”I’ve lost all control”は、省略せずに言うと、
“I have lost all control”となります。”lose control”は、「コントロールを失う」
ということで、つまり、自分の心を、「抑えられない」という意味です。

 

 

自分で「もうあの人に電話はしない」と決めたものの、
真夜中、どうしても抑えられない、「会いたい」という気持ちを歌った
切ない1曲です。

 

秋の夜長に、こんな曲、いかがでしょうか。

 

今回は少し難しかったですね、でも何度も聞けは英語が早く頭に入ってきてますので頑張ってくださいねsign01

 

お相手は、ERICAでした。


記事URLコメントは受け付けていません。

2011年9月28日(水)

DISCOVER JAPAN~第22回:串焼き

テーマ:DISCOVER JAPAN

水曜日 は “Discover Japan”!
英語で、日本の文化や行事にフォーカスします。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

 

さて、食欲の秋ですね!今日のテーマは、「串焼き」!
まず、「串」は英語で、こう言います。

 

 

skewer

 


“skewer”、あまり聞きなれない単語かもしれませんね。スペルをご紹介しましょう。
“s、k、e、w、e、r”です。

 

 

では、「串焼きは楽しいです」と言ってみましょう。

 

 

Using skewers is a fun way to eat.

 


直訳すると、「串に刺すのは楽しい食べ方です」となるので、つまり
「串焼きは楽しいです」という意味になりますね。

 

 

さて、食べ物を串に刺すときは、“thread” という動詞を使います。
“thread” はもともと、「糸」という意味。
それが動詞になると、「糸が縫うように通り抜ける」という意味になります。

 

 

「チキンを串に刺して下さい」は「糸がチキンに縫うように通り抜ける」、と
イメージしてみてくださいね。なので、英語ではこうなります。

 

 

Thread the chicken onto the skewers.

 


串焼きは、時々ひっくり返さないと、焦げちゃいますよね。
では、「ときどきひっくり返しましょう」と言ってみましょう。

 

 

Turn the skewers often.

 


それでは、明日の『5 Minutes English』もお楽しみに!


記事URLコメントは受け付けていません。

2011年9月27日(火)

本日(9月27日)の放送

今日も”5 Minutes English”で、楽しく英語に触れていきましょう!
今日のフレーズはこちら!

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

 

I’m thinking about ordering a pizza.

 

Jasonが何かをしようと提案しています。
さっそく、スキットを聴いてみましょう!

 

Jason   : I’m thinking about ordering a pizza.
ERICA  :Good. I’m starving.

 

日本語では、こんな会話です。

 

 

ジェイソン:ピザの出前をとろうと思ってるんだ。
エリカ  :いいわね。すごくおなかすいちゃった。

 

 

さて、今日のフレーズは…” I’m thinking about ordering a pizza.” 、
「私はピザを注文しようと考えている」と意味です。
“think about プラス 動詞のing形”で、「~することを考えている」、つまり
「~しようと思っている」という意味になります。

 

 

ニュアンスとしては、普通に考えている、思っているというよりも
「どうするか考え中である、悩んでいる」という感じです。
では、「私はカリフォルニアに引っ越そうかと考えている」は、こちら!

 

 

I’m thinking about moving to California.

 

ちなみに、”think of プラス 動詞のing形」でも、ほぼ同じ意味になります。

 

ピザ、お腹へりますねsign01今日はピザ食べようかなsign02

ERICAでした。Have a nice dayheart02

 

 


記事URLコメントは受け付けていません。

2011年9月26日(月)

本日(9月26日)の放送

Hi, everyone! ごきげんいかがですか?ERICAです。
今日も”5 Minutes English”で、楽しく英語に触れていきましょう!
今日も良く使うフレーズですので、どんどん使ってみてくださいねnote

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

 

 

今日のフレーズはこちら!

 

You have to keep on studying.

 

勉強している私に、Jasonが何か声をかけています。
さっそく、本日のスキットを聴いてみましょう。

 

 

ERICA  :I want to speak French someday.
Jason   : Then, you have to keep on studying.

 

 

日本語では、こんな会話です。

 

 

エリカ :いつかフランス語をしゃべれるようになりたいな。
ジェイソン:じゃあ、頑張って勉強を続けなくちゃね。

 

 

さて、今日のフレーズは…”You have to keep on studying.”
「あなたは勉強を続けなければならない」という意味です。
「keep on プラス 動詞のing形」で、「~し続ける」という意味になります。
たとえば、「彼らは歌いつづけた」は、こうなります。

 

They kept on singing.

 

「歌いつづけた」なので、”keep on singing”になり、それを過去形にして
“kept on singing”となっていますね。
ちなみに、”keep プラス 動詞のing形”もほぼ同じ意味ですが、主にこちらは
ある動作を繰り返し行うときに使われます。

 

 

She keeps telling me the same thing.

 

 

「彼女は、私に同じことを繰り返し言ってくる」という意味です。

それでは、今日のフレーズに注意しながら、本日のスキットをもう一度、
聴いてみましょう!

 

 

明日もお楽しみに!ERICAでした。


記事URLコメントは受け付けていません。

ページの先頭へ